開業1か月の御礼と新年のご挨拶
- jyunko okawa
- 1月2日
- 読了時間: 2分
更新日:1月3日
新年あけましておめでとうございます。居宅介護支援事業所オリーブを開業して一か月が経ちました。
この一か月は慌ただしくも、多くの利用者さまや関係事業所の皆さまに支えていただき、無事にケアマネ事務所としての第一歩を踏み出すことができました。心より御礼申し上げます。
【初詣と家族の時間】
お正月休みには、無性に私自身が凧揚げをしたくなり、家族を引っ張りだして公園に行きました。 いざ走り出してみると、凧を揚げるって意外と汗をかきますね。久しぶりに童心に返ったようで、とても良いリフレッシュになりました。
忙しい日々の中でも、こうした小さな家族との時間は心を整え、ケアマネとしての仕事にも良い影響を与えてくれると実感しています。


【介護のお役立ち情報】
ここからは、日々の支援の中で「知っておくと役立つな」と感じた情報を少しご紹介します。
⭐①「介護予防」に効く小さな習慣
専門家の間でも効果が高いと言われているのが、
毎日の片足立ち(転倒予防)
10分の散歩(筋力維持)
新聞を声に出して読む(認知機能活性)
といった“ちょい足し習慣”です。 無理のない範囲で生活に取り入れると、介護度の悪化予防につながります。
⭐②家族介護者の「ひとり時間」はとても大切
介護は「休みのない長距離走」です。デイサービスやショートステイの利用は、介護者の心身を守る大切な手段ですので、遠慮なくご相談ください。
【結びに】
今年も地域の皆さまにとって、安心して相談できる存在でありたいと思っています。小さなことでもお気軽にお声がけください。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
居宅介護支援事業所オリーブケアマネジャー 大川



コメント